2016年6月12日日曜日

誰もあなたを責めていないよ、自分で自分を応援しよう!

こんにちわ!

神流(かんな)です〜(*´∀`*)

今日も12時から20時までバランガンです!

今朝、いつもの如くぼーっとしてたので、

珈琲屋さんで、モーニングセットが

買えないくらい、現金の手持ちが

なくって、「アホすぎる」と流石に思いました。




昔から、忘れ物は多いし(ランドセル忘れて学校行ったことも)

ぼーっとして、道に迷うので、遅刻は多いし、

なら、早く家を出ればいいのに、すぐ気が散るので

出かける間際にバタバタしてるし。。。

「困った点」「欠点」をあげたら、

きりがないです。

書いていて自分でアホらしくなってきました。


母が「完璧主義」「負けず嫌い」「批判的」

だったので、ずーっと「あんたは何でそうなの!!」と

怒られて育ちました。

そして、「妹は◯◯なのに、あんたはどうして?」と

言われていたので、妹に比べて「愛されてないな」と

思ってました。


でも、大人になってから、妹と話していたら

「わたしは、おねえちゃんは◎◎なのに、あんたね!!」って

怒られていたそうです。


。。。。褒め言葉を本人に直接言わないで、

比較対象に言うって、戦法なのか?!(・_・;)


大人になってからは、母の事も自分の事も

理解しているので、「怒るのもしょうがないか」

って、”性質の違い”として、認識できるのですが、

子供の頃は、なぜ”怒られて”いるか「理解」する

ことが出来なかったので、

親が”怒っている”→悲しい、怖いという”感情”

だけが、ずっと心のどこかに残っているんです。


そういう感情が昇華されないで

残っていると、どうなるか?

アドバイスや、自分と反対の意見、

期待と違うことを言われたときに


批判されていると”感じる”

責められていると”感じる”

怒られていると”感じる”

バカにされていると”感じる”

嫌われていると”感じる”

愛されていないと”感じる”


落ち着いて頭で考える前に

悲しい、辛い、怖い、苦しい、寂しい

という、感情が吹き荒れて、

冷静な判断や、客観的な視点を

持てなくなってしまうんです。


何で聞いてくれないの?!

どうして分かってくれないの!?

何で受け止めてくれないの?!

どうしてわたしをジャッジするの?!


そんな心の声が鳴り響いていたら、

そっと深呼吸をして、

傷ついて、悲しんで、震えてる、

あなたをあなた自身で、抱きしめて

あげましょう!


人は「好き」「嫌い」「怖い」「楽しい」

という、感情=自分自身と、思うのですが、

これは「感情を感じている、もっている自分」

なのであって、感情=自分では無いんです。

感情が走りすぎて、

状況を落ち着いて見つめられないとき、

自分がどうして、「荒れて」いるのか

ちょっと考えてみてください。

感情には一旦サヨナラしましょう。

自分を責めているのは

あなた自身かもしれませんから。(*´∀`*)


ちなみに、わたしは準備が手ぬるいので

しょっしゅう、ヘマをしますが、

いつも自分で自分の尻拭いをしてるので、

トラブルや緊急事態の時、

ものすごく強いです。

「ゴキブリとあんたは生き残れる」

と褒められたこと?があります〜

。。。という風に、自分の体験を

自分にユニークな、経験や能力として、

自己評価(高得点で!)付けてあげると

たのしいです。(*´∀`*)

愛すべき欠点も含めて、

「自分」ですよ〜!

ちなみに、しばしば「欠点」と思ってる

ことは、自分の最大の強みであったりします。


何がわたしの強みかわからない、

どうしたら、状況をよく出来るか困ってる、

そんな時はお話を伺いますよ!







タロット占い師、神流(かんな)です。




新宿バランガン出演日は「日曜日」「月曜日」「木曜日」

の「12:00〜20:00」になります。
詳しいスケジュールはコチラをどうぞ!









(対面鑑定中は席を外しています。)