2016年5月5日木曜日

自分の夢を見つけましょ♫

こんにちわ

神流(かんな)です♫

今日も12時から20時まで

新宿バランガンにて待機予定です。

このブログ書くまえに「NHKテレビ小説」

「あさが来た」を見ていて、面白いな〜と

おもって、ネタを思いつきました。






この主人公の「あさ」は、明治の激動の

時代に生まれ、女の人は花嫁修業をしてろ、

という時代に、稀代の女実業家になり、

のちに、女性の高等教育に携わった人です。(*´ω`*)


それから、150年くらいたって。。。

今では女性が外で仕事をするのは、当たり前に

なったとおもいきや、案外今でも女性と男性が

会社などの社会の枠組みで「全く平等」という

わけでは無いようです。


もともと社会の枠組みを作ってきたのは

男の人達ですから、その中で女性が対等に渡り合うのは

どうしても、やりにくいのです。

まあ、これはスキーのモーグルをスノーボードで滑るのは

困難。。。って例えは、わかりにくいかもしれないけど


「前に付けられた道筋を無視したら、弾き飛ばされるが

まったく、同じようには滑れない」


つまり、自分のやり方、自分の長所を最大限にいかし、

周りにアピールすることの大事さです。


ただ、周りのやり方を「学ぶ」ことが、第一前提。

この、主人公の「あさ」も、跳ねっ返りではありましたが

嫁ぎ先の商いの仕方を、素直にかつ貪欲に学ぶ姿勢が、


「おんなに商いなんて、ありえへん」


という、頑なな考え方を溶かしていったのだなあ、


と思います。(*´ω`*)


武道でも「守」「破」「理」という、サイクルを

何度も経て、真理に到達するそうです。


社会人になって、仕事や人間関係で悩んでいる方

まずは、素直な気持ちで周りのやり方を真似てみて、

そうして、しっかり学んだら、自分なりのスタイルを

アピールして周りに援助してもらう。。。


そうして、自分なりにやっていると限界が来るので、

そうなると、またちょうど良いタイミングで

次の「師」に当たる方、現代版だと「メンター」

あるいは「ロールモデル」になる方に、

お会いするでしょう。


そうしたら、また素直な心でその方のやり方

を、見習ってみる。意見を取り入れてみる。

その上で、自分の意見を言ったりして、

また、新しい気づきを「理解する」。


そんなことを繰り返して行くうちに、

自分の道、自分の夢が見えてくる。。。

そんなこともあるのでは無いでしょうか?


もちろん、小さい頃から「夢」がはっきり

している方もいるでしょう。

でも、大多数の方は「私の人生の目的って?」

って思っている人だと思います。


そんな、大多数のわたしたちが「夢」を

見つける道筋って、周りの期待に応えよう、

そっから、始まるような気がします。

「自分」の夢、でありながら「みんな」の夢。


そんな、「利他精神」で、突き進むようになると

きっと周りが、支援したくなったり、

進んで巻き込まれたくなったり、するのではないかな?


そんな風に「あさが来た」をみていて、思いました。(・∀・)


そういったものの、


自分より人を優先したり、

人の気持ちを心配しすぎたり、

ご両親や周りの期待に答えすぎようとしていると、

「自分のやりたいこと」を見失うことも

あります。特に日本人はそうかも。 (・_・;)


「夢なんて無い」そんな風に感じている方は


いちど、お話にいらっしゃいませんか?

あなたの心の奥底に眠っている情熱を

掘り起こして、行きましょう!








タロット占い師、神流(かんな)です。




新宿バランガン出演日は「日曜日」「月曜日」「木曜日」

の「12:00〜20:00」になります。
詳しいスケジュールはコチラをどうぞ!









(対面鑑定中は席を外しています。)