2016年4月29日金曜日

適職ってなんだろう?:転職ご相談♫

こんにちわ!

神流(かんな)です♫

今日からゴールデンウィーク!

素晴らしいお天気で、お出かけ

するのも、心が弾みますね♫

本日はイレギュラーで出演

ですが、12時から20時まで

新宿バランガンにてお待ちしています。

さて、今日のお題は「適職」です〜




俗にいう、「適職」って何だろう?

コレに関しては、いくつも考慮する

点があるので、きめ細かく視る

必要があります。

まずは「何が好きなのか」

ザックリ言うと、


じっとしてるのが好き」

「動きまわるのが好き」

「独りでいるのが好き」

「人といるのが好き」

「新しいものが好き」

「いつも同じものが好き」


そういった「心地よさ」

をまず考慮した方がいいです。


新しいもの好きの人は、

飽きっぽいので、つい「転職」

したくなるのですが。。。

例えば、同じ会社でも

部署を変えてもらえる、

あるいは、ステップアップが

可能だと、同じ会社にいても

いいかなあ?と思えます。


逆に、落ち着いた環境が好きで、

変化を好まない人が、

しょっしゅう、人員が入れ替わったり、

配置換えされたりしたら、

どうでしょうか?

居心地が悪くて、ストレスですよね?


同じように、他の「心地よさ」

「一人で働くのが好きか」

「チームで働くのが好きか?」

と、見ていくと「働き方」

仕事をする上で、大きなファクター

であることが、わかると思います。


次に、考慮するのは「得意」なこと

ですね! 


「細かい作業が得意」

「大局を見るのが得意」

「サポート役が得意」

「リーダーシップが得意」

「整理整頓が得意」

「人と話すのが得意」


こういった感じですね。

これは、面接でのアピールや

社内で任せてもらえる仕事の

内容など、いつでも必要なので

自分の「得意」を理解することは重要です。


そして、学生時代の経験も含め、

「自分の経験」です。


「ボーイスカウトで人をまとめました」

「組合の役員をやってました」

「海外留学してました」

「野球少年でした」

「旅が好きで、鉄道マニアです」

「転職が多くて、色んな業界知ってます」


これも、意外や意外に

何が仕事で役に立つか

わかりませんよ〜。

本や誰かに教えてもらった「知識」

は、あなたご自身の「経験」には

とても敵いません。

人は、実体験を通した言葉に

動かされるから。

リアリティって大事です。


と、そんな感じでここまで

記事を書いている間に

4人位、転職・適職相談が

いらっしゃいました〜(・_・;)

まだ、記事アップしてないのに?

宇宙のユーモアは楽しいですね♫












タロット占い師、神流(かんな)です。(*´ω`*)




新宿バランガン出演日は「日曜日」「月曜日」「木曜日」

の「12:00〜20:00」になります。
詳しいスケジュールはコチラをどうぞ!















(対面鑑定中は席を外しています。)